2022/03/25

夕方、買い物に出かけたときのこと。店内ですれ違った人に気分を害した。身長が高くガタイがいい。胸を張り堂々と歩く。声が大きい。そんな威圧感のある人だった。まるで、むかし働いていた職場のパワハラ社員みたい。過去がよみがえる。怯えた。めまいがした。そうか、自分は軟弱なままなのか。そう思った…。けれど違った。「不快な人間に自分から近づく必要はない」「しょせん他人」そんなことを心のなかでつぶやいているうちに冷静になれた。気持ちが落ち着き、そして何ごともなく買い物を終えることができた。確信した。まちがいなく成長している。自分を支えることが出来ている。大丈夫、大丈夫だよ。それでいいんだよ。